2009年2月18日水曜日

30年もの

ブルゴーニュじゃなくて、  

もう破れてます。
そう 破れたんです
1階お座敷の座布団。

僕「何年くらい使ったんですか?」
僕「ん〜改装からやから…多分、30年!近く使ったかも…」
僕「ちょっと、それはないやろ…」

座布団警察に捕まりそうです。

一体何万人のおけつを、受け止めてきたんでしょうか...。

座布団くん、ありがと〜。

じゃあ、今度は、この席は子供さんも多いので(根拠はないんですが)
赤い 楽しい座布団にしたい!

ってことで、大丸の裏にあります 田中屋さんへ。

いっぱいあります。
あっ!あの店のやっ・・・みたいに、京都のいろんな店で見かけた柄があります。
あっ!だる満のもある。 一緒や…。

「だる満さん よう知ってます。 昔は・・・  うちが全部やらしてもらいましたさかい。」とおじさん

僕は知りませんでした。
んで 昔は… のは まだ使うてまんねん… 笑

店で使ってる柄の新品は、驚くほど きれいな色でした。
先代が選んだ時の気持ちが伝わってきます。

次は渋いのより、楽しいのをつくってもらいます。
お客さんに 座ってもらうのが楽しみです。


って これも昨日のブログ、 送信できてまへんでした。