2009年2月9日月曜日

女性は60過ぎてから…

女性は60過ぎてから第2の青春が始まるなんていいますが、
ホントですね。な今日1日でした。


子供も自立して自由な時間もあって、そんな女性は男性よりも元気そう。
今日はだる満の向かいのコンサートホール 京都会館で、舟木一夫さんのライヴが2回公演。
すごい人気で、 開店と同時に満席。2階も満席に。
お茶を出す暇もなく、一斉にみんなから
「わたしらあそこのテーブルな。バイキングするさかいな」
「いや わたしはバイキングかなんし 天丼! 天丼がええわ! な!」
と同時オーダーの嵐。説明してたら日が暮れそう。 …なので微調整は後回しにして、コンサート前のテンションを大事にして

「じゃあ 記念撮影しますよ〜!」


「いや〜! イェ〜イ!」


… まだお茶もいってないのに(^o^;)
その後お茶をもってまわったら「いや ありがとう」 と文句も云わずみなさん優しいノリのいい方ばかりで、助かりました。
フロアは僕と2階担当の斉ちゃんだけでしたが (いつもですが)、厨房のおばちゃんオーバーヒートで 笑

料理がなかなか出て来ない! 厨房に入りお蕎麦を湯がき、そしてお運びをし…、
おかみさんも出たり入ったり、 バイトの斉ちゃんも 中国訛りで 「ごはん はやくしてや〜!」 マスターあたふた…
てな感じで何の時代かわからないスタッフみんなが青春モードで進行していきました。

夕方… どっかで見たことあるおばちゃん… と思ってたら
「ちょっとあんた 忘れてたらイヤやで!」と 本日2回目ご来店の方々や、 「昨日も来てん 今日はコンサート(^-^)」 なおばちゃんもいらっしゃいました。

こんな コンサートイベントモードや、しっとり岡崎アートな日、 観光の賑わいなど、
日々多様なシーンやモードがあって 変化する。これが、だる満の特徴でもありますね。 おもしろいですよ。
賑わいといえば、昨日、生ビールの追加を声かけて下さってたのに、 僕がウッカリしちゃったきれいな女性のお客様 ごめんなさいでした。 お相手のワインが、ロゼしかないことから始まり、お帰りまで ごめんなさい連発してしまいましたね。