2009年2月10日火曜日

デミグラス狂

今日は営業は休みです。
所用を済ませ さて今からキッチンマットなんかやらを見に行こうと思います。
先日 手造りのデミグラスソースの入った鍋を引っ掛けて、 その特別濃厚なソースが 「…デッ…」と重い音を立ててマットにこぼれました。
マットは再起不能でした。
ワイン2本分に牛の肩クラシタ肉を漬け込み、煮詰めに煮詰めてビーフシチューを作ったのです。
仕上げにシャルトリューズ(フランスの修道院で作られる、130種もの香草を漬けてつくられる甘いリキュール、 昔観た映画では、「いい胃薬だぜ 」みたいな事を言ってたな…) を入れて なんともいえないバランスの複雑味と艶を加えます。

そのシチューの残りのソースで料理しようと思ってたんですが、 一人だとどうしても 食べ過ぎになっちゃうんでしょうね、こぼれてちょうど良かったのでしょう、 こぼれたソースの残りでハイシライスを作ってササッと食べました。
非常に濃厚でクラクラするハヤシライスでしたよ。