2009年2月11日水曜日

甘えと愛情

今日はしっとり落ち着いた祝日でした。
日祝日となると、ありがたいことに再訪してくださるお客様の暖かな笑顔に、ホッとすることもしばしばです。
「こんにちわ。」と目があった瞬間 笑顔と共に素朴な安堵感というか 反対にびっくりしたような、でも静かな喜びが込み上げて来たりします。 そこは まあクールな距離感があり、 サーヴィスの密かな愉しみでもありますね。
今日はそして、各国の方々が多く来られ、一時は3分の1くらいの方が、外国人の人達でした。
伺っただけでもフランス、スイス、ドイツ、香港… エスペラント勉強しよかって感じでした。
皆さん上品な方々ばかりで、笑顔とアイコンタクトで存在と安心を認め合うスマートさの心地よさを 伝えてもらいました。

家族連れもさすがの祝日でたくさん来られ、おしゃれなお父さんに甘えっ放しの二人は、嬉しそうに僕にも微笑みかけてくれてました。 いいねぇー 優しいお父さんで。

甘えさせる事の大切さを感じていました。
甘えてもらえない相手に愛情を伝えるのは 実は難しい、 先生が仰ってました。 甘やかすのと、甘えてきてもらうように普段から安心を与えるのとは違うって。