2009年5月27日水曜日

床磨きました。


うちの店の床は ちょっと変わった レンガブロックをひいたような床です。

なので 汚れてくると、
一斉に水と洗剤をぶちまけて、
デッキブラシで ゴシゴシするのです。

スタッフのベンや佐々木さんと共に音楽のリズムに合わせて 大汗かいて!
(音楽的にやってるのは僕だけかな…σ(^-^;)

でまあ、ひとりたまに腰をふりながら…

しかし翌日の床は カリっと爽快です。


懸命なので写真がなくて、 店の庭の花です。

あとこれは最近通う、たけのこの里の道端の花です。


で、 今日は 勢いづいて、
自分の部屋のガレージの前も 今までこすってたのです。

なんで?‥かといいますと

実は昨日 遠出お使いをなんとなく気が進まず延期しながら

でも近くの買い出しにはと、行こうと クルマをガレージから出して、

すぐの交差点で 違和感が…

あっ…!

なんとなく ズーッとバックしてガレージに戻し入れるその時には、

ステアリングが異様に重くなり、 " ホキン… " と 変な音がしました。

シトロエンの血液たるオイルが…


クルマはすぐに取りに来てくれはったのでバイバーイ!


にしても、調子悪いのがでるのはいつもガレージの近くなので、いい子ちゃんです。

で今日 私はお掃除。

汚しちゃったガレージのお隣も綺麗に。 笑

お隣のクルマが トヨタとか ホンダ あるいは メルセデス なんかだと めっちゃ恐縮なんですが‥

お隣のおばちゃんは

同じ フランス車の プジョー! しかも デパートで当たっちゃった! という 超ラッキー車!!

それに ちょっと前のBMWの5シリーズも。

それに!
他で保管されてる古いシトロエン2CVを2台!!

その事実は最近知ったのですが‥

スキーや 行きつけの高級ホテルにも そのオンボロ(普通の人から見れば…スイマセン。)シトロエンで乗り付ける

そんなうわさ逸話を全く他の人から聴いてつながるほど、 クルマも好きな方‥ でした。 おばちゃん。

どうりで いつも気持ち良く乗ってらっしゃるんだろうなぁって思うほど
クルマのオーラが パリっとしてるなぁ と思ってはいたのですが。


なので 多少ご理解あって笑って下さるかな…


助かるなあ…
なんて思いながらも、

やっぱ オイルはねぇ

って訳で 今日は ダブル床磨き。

でなんか気分爽快!

ガレージ前の道行く人が みんな笑って優しかったな。

ホースで 水巻いてたら 自転車のおじい様は、
明晰に「すみません (ホースを)タイヤで踏みますねー。」 って、

みなさん オープンマインドで
なんだか普段 寝るだけで 接点のあまりない 部屋のご近所さんに触れられて、 それも楽しかったな。