2009年5月6日水曜日

洋食の小宝



だる満のご近所です。


平安神宮横の 老舗人気洋食店 小宝 で食べて来ました。


この 凄い水の注ぎ方! をしている若主人は、
実は僕の小学校んときの同級生(^-^)


今日は 大好物のやきめしを。




やっぱ 出てくる度に "デカっ…" って思います。
(お皿に入ったロゴかわいいですね。ナイフフォークにも店名入ってますよ。)


これは フライドライス! って感じのパワーがあり、
丁寧に気を込めて焼かれたのが、伝わってくる旨さです。
しかも、半分くらい食べるまで熱々で、スプーンがなかなか止まりません。
そして、後半、ちょっとソースをかけても、きれいな"フライド"の部分と相まって、おいしいし、
また、ふくしん漬けが食感共によくあいます。


フライドライスシリーズは他にもいろいろあるんですが、

ケチャップライスの ヤサイライス も みじん切りじゃない、サクサクのタマネギも美味しくて 好きです。

そして今日は ジュッ…と肉汁溢れ出るハンバーグ 、定番です。






2.3年前に レシピか素材がちょっと変わった? と思ったけど、

今のもちょっと洗練されたスッキリ感があるようで、つい食べてしまいます。

デミグラスが定評あるので、 ハイシライスも人気ですが、

実は カレーライスもうまいよ〜。 笑

さすが小宝の牛肉料理って思います。

あとビフカツも好きだし、

フライにてんこもりついてくる タルタルソースも 落ちつきながら 魅惑的です。


このお店には、何気ない京都らしい落ち着きと誇りを感じさせる空気があって、


お客さんの佇まいや雰囲気から、京の、特に家族に愛されている、


そんな空間があります。






クライマックスは、この辺りまでいくざんす。

最後もこぼれないのが、すごいな。