2009年5月26日火曜日

グリル 生研会館 となぜか思い出話

ちょっとドミグラス狂の僕ですが

このグリル生研会館のドミグラスが 大っ好きなんですよ。

品のいい苦味と、マデラ…(かな(^_^;))の甘味、の大好きなバランスに、
このグリル独特の深みと落ち着きと。


肩肘張らない、でも品のいい
昭和の美意識そのままが伝わる佇まいも好きで、
しっとりと厚みのあるピンクのテーブルクロスの重ねや、
下鴨本通りに面した、
壁のレトロなガラスブロックから差し込む不思議な光を感じながら、

なんとなく 押し殺す喜び感みたいなものを思い出すのは、
幼少期の記憶にある空気感なんでしょうね。

どうしても思い出してしまうのが、
旧 国鉄の新幹線や長距離特急列車にあった
食堂車。

日本食堂 のシチューのドミグラス。と枯れた車窓..  

あの 苦味の旨さに、 小学生の僕は虜になりました。

おじいちゃんにわざわざ連れてってもらってました。

あの特急列車の食堂車のナイフフォークのアイコンにも かなり萌えました。

そんな事で、 Frisch (ヴィヴィアンのチームデザイナーもやってたっけ?)
の 10年以上前に買ったこんなTシャツも未だにきてますこれ。

なんか似てなかったっけ??



それにまた思い出話なんですが、

4年くらい前に入院してた事があって、

その入院中に 誕生日を迎えたのですが、

友人がお祝いに、
この生研会館のビーフシチューに

なんと あと2店 僕の好きなドミグラスの洋食屋さんに頼んで、

計3店のシチューと シャンパーニュを持ってきてくれ

夜 こっそり 病院の地下の食堂で 京のドミグラスハーモニー & シャンパーニュパーティーをしたのを 思い出します。

あれも面白かったな。(^-^)


さておき、

久しぶりの今日は、

タンとビーフ 両方シチューと、


ついてくるライスを外して、
代わりにフルーツの酸味の効いた

ビーフカレーを追加していただきました。

ごちそうさまでした。