2009年5月15日金曜日

レストラン DOLCH

丸太町から御幸町を下がってすぐの ドルチさんで。

滑り込みラーンチ。

あまり時間がなかったので
前菜、 メインかパスタにデザート コーヒーで 1600円のを。

前菜はパテか  かつをか、 ということで パテ。


田舎風パテのつもりで一口食べたら、 ねっとり濃厚な肝の味と
なんともお肉料理のヨロコビ絶妙バランスにスパーク!

もう即 白ワインをいただいて、 これまたお口でもスパーク! 幸せ。

で、つけあわせの沖縄の島野菜ピクルスも、 サラダのビネガー具合も、なんだか独特の落ち着きのある美味しさ。

メインは 宮崎のジューシーでしっかりな身質の鶏もも肉の 香草パン粉焼き マスタード風味。



塩、 マスタード、 コゲの香ばしさにリズミカルなテンポがあって一気 。

キャベツのブレゼはどこか懐かしく、

じゃが芋のミルフィーユは、にんにくのあたり方がまたリズミカル。




デザートは マンゴーのシャーベットに レモンとサワークリームのパウンドケーキ。

日差しもよく入る 小さなオープンキッチンのレストランで

品良く 押し付けがましくなく、
それでいて こちらから向かいあえば
さらっと料理にのめり込める懐のある、

不思議な余裕を感じさせる豊かさの波長があります。

シェフは ルーマニアの日本大使館の公邸料理人をしていたそうです。


今度は牛肉料理を食べよう。