2009年5月25日月曜日

ぺらんのトロン

おもしろいラーメン(つけ麺)でした。

塩ラーメンが美味しかった こぶ志 さんで、
5月限定メニューを。

塩釜でつくられるピンクのチャーシューがたまりません。

蒸されて出てきたのは、 幅広麺に ナスと白菜を重ねて巻いたもの。

つけ汁は 海老ソースを(煮)詰めたものが、アクセントに。

麺は 全粒粉のプルプルと平べったい わんたん みたい(^O^)


分解して食べたり、食感の重なりを楽しんだり、

不思議なつけ汁を介して、あつあつ探検気分です。

細麺の替え玉というのがあって、ラーメン満足度アップ!


ところで、このどろっとしたスープをカップで飲んでいると、

濃縮された海老風味もあり、

まるで香港の街頭で(妄想)

オリエンタルなクラムチャウダーを飲んでるような

気分になりました。

聴いてみたら、植物性タンパクでどろっとしているそうで、

(日記に書いていいかって聞かなかったから、、)

そのユニークさとバランスのセンスが後味おもしろかったなあ。

三条御前下がるの、カウンターだけの小さな佇まいがまた素敵なお店です。