2009年3月11日水曜日

ヘレっと


3、4日程前に 非常にノッポにカットされた黒毛和牛ヘレが

30%OFFにて 眼に飛び込んで参りまして、一瞬釘付け..


これは...^^と、購入しておりました。

で、そろそろちょうどいい頃かなと、
今日はステーキです。



とりあえず 手軽に果実の芳醇濃厚さを楽しめて 大好きな

コートデュローヌの"ジゴンダス"を開けて、 飲みながら、

(この ~ガルデットなるジゴンダスは、なかなかの安ウマ!京都北山の高間酒店にて。)

今日のこんなお肉は シンプルに

あま塩  胡椒  にんにく

だけで焼きます。




約150グラムを 2枚! いただきます。

お肉の温度を室温にあげながら、

定番サラダつくります。

実は ものすごいサラダ好きで、
いつも食べてます。

両方メインです。

外でサラダ食べると、 たいがい2皿ぶんくらい欲しいです。

部屋の向かいのグルメスーパー、フレンドフーズは、
なぜか、大好きなグリーンリーフだけは... 笑 安くて 嬉しい。

トマトザク切りに、
ビネガーどぼどぼっと入れ、うまいオリーブオイルと塩、

で、 塩漬けのケイパと
塩漬けの黒オリーブをちぎって入れる…




もしワインとかビールを飲まないんだったら、ちょっと強い味ですが、

ビートの効いた、これが定番です。

なんていうか、しっかり漬けのトマトに塩漬けオリーヴの香りのアクセントで

葉っぱをモグモグたべれる。


葉っぱの食感がとても楽しくなります。


あとは 今日は ブラウンマッシュルームと 切ったパルミジャーノ に
ハーブなし。

んで サラダ用に
ヒューガルデンの白ビール! 

コリアンダーの香りとの組み合わせが最高!!






お肉は 塩を揉み込むようにしたので
それだけでおいしかった。


ナイフを入れたら、
ジュっ…と音がして 笑
溶けそうでした。




やっぱ 日本のお肉は
あとは 和がらしと 醤油 くらいが 美味しいですね。


ごちそうさまです。