2015年10月28日水曜日

京芋



hvdh

京芋、  いい香りです。  京都をイメージさせる から京芋?  和紙のような いい香り。

友人のつくるむっちりした海老芋とは また違った繊維質の重層的な食感と香りでした。


急な親族の都合で、 おばんざいの得意(になった?)なおばちゃん2人が相次いで店を去り、

メインは 残る勉強中の若手さんとおかみさん、

仕込み勝負と 営業がはじまったら 多様なメニューで戦争です。

確かに料理にも、 集中や イメージや、 いろんなエネルギーの熱量が要ったりするので、

いろんな勉強になるよねえ〜と 思いつつ、 実は僕はすっかりバッタンでした。

おばんざいは 子や家族へのお母さんの料理、 特別はなくてもお母さんは優しく強く、なんとなく楽しい、

その反面では 憂いや短気やのんき そのバランスを自覚しながら  お客さんを前に いろんな母性の体験を

しているような 小さなおばんざい屋の日々ですね。