2009年9月24日木曜日

京のもったいない!?

これは京都の 地、風土のもつ特性に育まれた面もあるでしょう。

海遠く、盆地にこもる空気や湿度、
京ならではの箱庭的な 繊細な自然美に育まれた、
"内向的なしつこさ" みたいなんはありますね。笑

ケチ。ともいわれる文化の側面ですね。

もったいないの 文化美の話じゃなくて、

まかないのお好み焼きです。
これ みんな大好きなんですよ。

残った天ぷらの衣用の"おこな"でつくります。

豚肉 イカ あげ玉 しょうがを沢山。

厨房はホントにモノを捨てないですねぇ。
感心します。

フロアスタッフは食べる専門
性格のカラーが全く違います。

左 ベテラン西村さん、「チーフが写真撮ろうとする時の顔はこうやん。」と、
右の新人坂田さんは、なかなかついていけない、170センチ長身ペアです。

 

この二人で、連休の賑わいを、落ち着いてよくやってくれました。

厨房の勤勉さやフロアの大らかさの互恵に気持ちもいいみたいで みんな仲良しですねえ 笑
いやはや…。

西村さんのトッピング… 何なんこれ…