2009年9月12日土曜日

旅中の箸紙


うれしかったですよ
夜、スタッフがとっておいてくれた、お客様の使い終わった箸紙です。

昼のピーク過ぎ 飛び出し仕入れに行き、荷物運んで お腹もへったなあって 閉店後の夜のフロアに。

そういえば 2時も過ぎ 未だ外に並んで待って下さるお客様を 厨房から気にしてると、

学生服姿のお兄ちゃん達が。
修学旅行かな…

おそらく20分くらい待ってくれてたなぁってその後、
2階の座敷に案内されて行きました。

「この伝票は、 学生さん?」 って確認すると、

ざるそば3つと天ぷらそば2つ でした。

そっか… おばんざい バイキングでもなく 一杯のそばか…

厨房に舞い込んでくるオーダーに、 直接のコミュニケーションもサーヴィスも殆どのお客様ととれない中です。

カウンター前を通り過ぎる後ろ姿に感じるままに料理するしかありません。

おもうまま 盛りは多く しっとり味をふくむそばと 歯ごたえのあるそば と今日のだしで。

そば一杯で待ってくれた学生服のお兄ちゃん達に …


いや、まさかの 箸紙の粋に 参りました。

群馬県からの中学生の修学旅行の 体育会系っぽい男の子ばかりのグループです、

みんな 旅の途中の 昼メシのそば屋に …

みんななんだか優しいよね…  

どうもありがとうございます! 

群馬県 藤岡市立西中学3年の彼達。