2009年10月16日金曜日

無駄の判断!?

今朝は お店から歩いても5分ほどの近さ

平安神宮に隣接した 武道センター に手作り弁当をつくって配達 60個。

武道センターは大きな体育館なのですが、
昔は 武徳殿とよばれ
その体育館の向かいに 昔の武徳殿の建物があり、
今でも 居合い道の国際的な試合やらが行われています。

お弁当を体育館に届け、
向かいの武徳殿を覗くと、 かっこいいのですよ。

格子の天井も、立派な舞台も
ほんの昔は カタチづくるきっかけとなる美意識の表現があり、
その気持ちよさがなかったら なんなの? くらいの 意気を感じます。
また、尊厳につながる各法なる意味もあるのでしょう。


客席の手すりのカーブひとつとっても、…このカーブおもしろ!

この気持ちよさの為に まるで無駄ともいえるような 手間暇をかけてるんですね。

このカーブ あってもなくてもいいようなもの
と言ってしまえばそれまでです
が、
このカーブがなくっちゃ 意味がないじゃん
ってくらいのアーティストだったんだろうな
職人さんも。

そんな 気持ちよさの塊のようなもの
も 壊される とかで
それは止めて 大切にしましょう とかって
東儀秀樹さんが コンサートしたり してたそうです。 知らなかったけど…

ただ 住むにしても、集うにしても、

モードでもゴシックでも 神式でも
気持ちいいのがいいですね。
もったいないとばかり 合理的に過ぎると、

せっかくの時間と空間を楽しみに来たのに
もったいない… なんて思っちゃったりしますね。

今日は 神社の子供御輿もありました。

白装束の大人もおらず、
とても穏やかなお祭り風景。

うちの店で ジュース&ビールタイム。

「葡萄ジュースとリンゴジュースがあるよーん」
「キャー」(^O^)

選択肢は、自由を感じるみたいです。

ただし あまりにも元気過ぎる
うちの女将さんの「わっしょい!」 に、

小さな子供達は、 口を開けて 珍しい生き物を見る眼… でした。

いろんな経験をもたらす存在がいらっしゃいますね。