2009年10月11日日曜日

昨夜のトマート

美味しそうなトマトです。京都のトマト好きです。

しっかりしたボディをカットして手に塩つけて
そのままパクっ
…っうま!!

素朴を味わったら次はハーモニクス。 サラダにしよう。
トマトにも倍音のような美味しさが潜んでいます。

グリーンリーフも水切りし いい感じで待ってます。


トマトざく切りに サッと塩をして、
セロリの葉と先の方も加えました。

シードルビネガーにオリーヴオイル、
塩漬けのケイパとオリーヴをちぎっていれて、塩調整して
ちょっと馴染ませて出来上がり。

(そういえば隠し風味のスパイスは、甘苦系のフェヌグリークを入れました。
これが、自然の風味をちょっと絵画的に楽しめる。)

リーフにのせて パルミジャーノ削って
もぐもぐサラダ完成。

見た目もモグモグ仕様です。

トマトに オリーブの旨味とビネガーの酸味で、
ハーモニクス状態ですね。


漬け込んだトマトとソースは半分残して一晩置いて、

これがまたたまりません。

トマトに総ての風味が染み込んで

トマト食べたら目が覚めるようなパンチの
まさにハーモニクストマトサラダ。
まるでトマトのフレッシュ熟成漬け物ですね。

ハーモニクスを引き出そう。