2009年10月28日水曜日

熱の入る時

熱っぽい グッとくる料理

暖かみのある滋味深い料理。
あっさりした料理

いろんな料理がありますが、

先日 日記した、そのイタリアンで、満席のなか座ったカウンターは、
絶好のキッチンシアターで僕はとても楽しかった。

小さな店は満席で、太い黒縁メガネをかけたシェフは
体を上下に動かしまるで 踊っているかのように、
平行して進行する料理のフライパンを揺すり
隣の鍋にスパイスをせわしなくミルでひき、
オーブンのなかの色を確認する。

シェフはそれぞれの料理の音色に感覚を澄ましながら、
ここ!と いうときに手を入れている。

その時実は 自分で料理をつくると同時に

料理はいい感じにできちゃってて ラッキー! 的な 懲りない喜びみたいなのがあって、
そん時そこにその人のカラーというか
熱っぽい スパイスが入るように見えます。

度合いも カラーも 店によって様々ですが。

アンビエントな料理や
ビートのある料理、

その人の気持ちよさを知ることの料理は愉しいですね。