2009年4月26日日曜日

垂直感からの水平感

数寄屋、和風建築をされてる 西陣の 坂本弘さんです。

展覧会してはったので久しぶりに会いに行ってきました。

これは だいぶ以前ですが、鹿児島での作品(温泉旅館)で、僕も行ったことがあります。

下はまた違います。

やはり 真っ直 とか円 、 水平な直線のハーモニーの気持よさっていいな。  

「最近 丸とスクエアを同時に存在させんのが好きやねん」って仰ってましたけど、

(前にもあんなんつくってるやん・・・)

その統合感からくる快感は、最近特にあるような気がします。

テックでなくて、数奇屋、和風ですので、 なんていうか、神道的、

日本的な垂直感性を通して、且つ 普遍的な様式快感をあっさり楽しめる感じがします。笑

ビシッ   じゃなくて

ピシッ  として 気の楽になる 次元の含みがあって、

坂本さんの独特の魅力があるんですよねえ。

云いたい放題で御免なさい。