2009年7月22日水曜日

あ とおるそば

昨日のお昼、久々に食べることができました。 二条通り烏丸東入る。

実は、行きかけて、向かいの創作料理屋さんにふらっと入り、タンシチューランチを食べたのですが、そのまま済ますわけにはいかなくなり…

そこから徒歩数秒で。

京都の店らしく、
鰻の寝床スタイルで奥に長細く、
突き当たり たった6席で、ご主人ひとりでやってる店です。

一人でそばを打ち、湯がき、 暖かいお出汁はお客様ごと毎食味見しながら、…

全て一人だと6席は、 渾身だと ベストパフォーマンスでしょうか。

ぬか漬けのおつけものが付いてきますが、
これがまたそばに合います。

やっぱり、なんとも美味しかったです。

僕が食べたのは、今日はざるそば小 ですから600円の贅沢です。


それにしても、駅の立ち食いそばも、
こだわり 個性的な渾身そばも、

どちらも全く違ううまさがありますからね。

…嬉しい限りです 笑


食べてると、 客は僕を含め二人でしたが、

アンティークの電話が チリリン となり、

店主「あっ、一旦来ていただいて、 空いてる席から座っていただけますので…」
と 何回も話されてました。

ここも "目立たない看板"の店です。
マスで宣伝はしないですが、
情報の時代ですから、 沢山のご縁があるでしょう。

でも 全てが思い通りにならないと知ってる人達だけが、
ここでは思い通りに楽しんでるのかも知れませんね…

この小さな店の3分の2を、 客に飛び石で神経使わせる遊び心ですからね。

京都にはまだ、 主客の妙がありますね。

ごく自然だけど。