2009年7月4日土曜日

野菜宇宙美


昨日は 店の前の京都会館でJA共済主催のご招待イベントがあって、

お客様は、お年寄りファーマーズ様々中心に個性と勢いあって、
僕も1日中汗かいて走ってました。

オーダーすると同時に、「わたしら 舌肥えてるさかいな!」 とおばちゃんたち . . .
確かにそう思います。 とれたて野菜をシンプルに食べるのは、
舌にも胸にも響きます。

そりゃ肥えるでしょうねえ。 そこの部分は。

でも 美味しかったって言ってもらってよかったです。
美味しさのバリエーションの中の、
大らかさや感謝が 味として出ていたなら それは嬉しいことです。

さておき、

今朝は京田辺の野菜を取りに行ってきました。

めちゃウマい白菜、絶品玉ねぎをお願いしておきました。

あとは オススメとして、
こないだも甘くてビックリ、お客さんの男の子がほとんどおばんざいテーブルの皿のを平らげてしまった とうもろこし や、(来週半ばくらいまであるかな…)

枝豆 いんげん …夏らしい野菜が色々用意して下さってました。


野菜運んでると、 地元のよく日焼けしたお兄さんが 重たい野菜を運んでくれたんですが、

店を紹介したりして言葉を交わすうちに、
… アレ なんか 知ってる感じがする…

「東山行ってたって高校の事ですか? 何年生まれ?」 って話してたら思い出した!
高校んときの同級生でした。

ひょんなことで 口にした野菜が美味しくて、産地聞いて、 知り合いの方から知り合いの方紹介してもらい、
今日荷物運んでくれたのが…20ちょっと年ぶりの同級生。

しかも 東京やその他地方のフレンチや和食のシェフに頼まれた野菜を作ってるから 食べてよ と。

特に 海老芋が旨いらしい。

他にも美味しそうで興味深い野菜話が…。

わあ、ありがとう。 よろしくお願いします。

それにしても、あの地の玉露はウマい。
今日頂いた 冷たいお茶は、
香りだけで  ..蒼空を飛びだして、 目の前の山を超えて、

味わうと まるで その向こうはいきなり日本海の夏の海...に到達したような、

青々とした、 心地良いトリップだった。

時空がたたみ込まれている凝縮感 を育むのに優しい 栽培なんだろうか。

みんな土への愛や感謝が豊か なんだろうなあ。