2009年7月7日火曜日

玉子焼き


あ  これが
元町 ざる八さんの名品 玉子焼き (肉入り) です。

50年ほど ほぼ何も変わらぬ?…

昔 小さい頃  母方の おばあちゃんのつくる 玉子焼きは
すごく美味しくて、
新鮮でした。

うちは だる満だったので 店の味?でしたが、
母方のおばあちゃんのは、 小さな大切な 家庭の味がして

子供ながらに 絶品だと思いました。

多分 ..3回くらいしか食べたことなかったきがするけど…

あれは フライパンに滲みた油の香りだったのかな…

そして 醤油をかける おじいちゃんのマネをして、
度肝を抜かれるほど 美味しかった…

醤油の粒子感、

豊かな玉子焼きと焦げのパリリ、

油の香り、

ゆっくりの空気 . . .

全部驚き味わいだった…

そんな あの時のそのまんまのような、
ご飯の硬さも  ああ、あの母方の美味しさのそのまんま

なんかそんな かけらのような記憶の甦りと共に、
しみじみ  おいしかった。