2012年9月8日土曜日

上賀茂の銭湯とPIZZA

上賀茂の銭湯に行って来ましたよ。

すっかり日帰り温泉大好きになってますが、

温泉大好き友人の温泉音楽人 サワサキ君によると、

「京都の銭湯もいいよ。特に水風呂の井戸水に、それぞれの水脈の特色があって。。」

で、話に気になっていた、上賀茂神社の北端にある、「柊湯」

上賀茂神社のその水脈で、ツルキシ? した水だそうで、気になって行ってみたのでした。

住まいの下鴨から車で10分ちょっとでも、なかなか来ません。

上賀茂も、独特の情緒があっていいですねえ。





適当にこの辺りかなあ〜と、探検気分満々でクルマを走らせようとしてると、

いとも簡単に見つけてしまいました。この看板。




ちなみにその向かいは、、


北イタリアのPIZZA !  あ〜、聴いた事あるなあ、、と思って観てたら

店のイタリア人がメニュー持って来てくれました。お持ち帰り OK。

「湯船でメニュー考えとくわ」 と 湯上がりPIZZA決定しつつ。


へえ〜〜と、あまり馴染みのない銭湯、やはり つくりに形式美あり。

脱衣場は、ご近所おじいさんの社交場で、3人おしゃべり。


お風呂滞在人数はだいたい1〜3人くらいの入れ替わりでした。たまに京産大の学生さん。

とてもこじんまりしていて、ちょっとミニチュア感、 3つある湯船は2人で一杯の

基本お一人仕様。  特筆は、椅子、桶、共に中央に綺麗にピラミッドに積まれていて、

使いっぱなしは1つもなく、狭い環境に美しさ。 中央吹き抜け天井は

シンメトリーで女湯に跨ぎ、タイルにアルプスの山々。

湯に身体を伸ばして上を眺めていると、吹き抜け天井の煙突窓からゲリラ雷鳴と

タイル壁にリヴァーブ(残響音)。 雨をやりすごそう。 



で、サウナは脱衣場に増設の2人仕様ですが、ガラス窓で開放感。


なんか超ドライサウナだなあと思ってたら、温度計110度。


90度くらいが多いので、確かにチリチリ熱い! 3回とも5分以内にエスケープ!

しかもドアノブがめっちゃ焼けてて「あ”っ」の大声2回。。3回目に学びあり。

そして、水風呂は 高さ30センチの小さな岩滝から流れる雫。

どんなかと思っていたら、とても柔らか〜い 御水でした。

ちょうどいい温度で、気持ちよく味わいながら浸かれました。

ここも1.5人くらいの広さだと思いましたが、

途中入って来た京産大の体育会系らしき、日焼けしたガッチリお兄さん2人

片寄せ並んで、入ってました。「ちょうどいい温度やな。」を何回も云ってました。。

 足元にある贅沢を感じさせてもらえる、御水風呂でした。 


気持ちよくなったところで、銭湯のドアを恐る恐る開け、ゲリラ雷雨上がりたての空を見ながら、

向かいのピッツア屋さんへ。

むっちりしたナポリピッツアが巷で流行ってますが、北イタリアは薄い生地だそう。

おまけに冷めても美味しいというので、お持ち帰り。 飲み物と合わせないとガマン出来ませんから、

シーフード気分でオーダーし、メニュー眺めて待ちます。

待ちながら、リモンチェッロ!というのをグッとこらえてると、5分程で出来上がり!







美味そうです。 バイバイして急ぎエンジンを掛けて、

走りながら、出来立てを2きれ 味見であります。



薄くても、むっちりしていて、さわりザラッとした美味しい生地に、北らしくニンニク感のないトマトソース。 上質スナック感覚。

部屋でビールとスパークリング、ワインとゆっくり頂きました。