2012年9月16日日曜日

黒姫と鳥取 京丹後の酢のもん


kkky

着々とおばんざいが仕上がってきます。

ここ数ヶ月は以前より8品くらい多くなっています。

人気定番の変わらぬ品に加え、おばちゃんが家で「こんなんつくってきたんやけどー」と

仕込んで来る煮物や煮魚もいろいろあって、それがまた美味しい。

今日はサバの煮付けが美味しくて、うなりました。 味見なのにまたご飯に手が、、

人気定番のほとんどは、大きな銅鍋でたっぷり仕込みますが、家で仕込まれる環境、量は

味わいにやはり違いがあるのですが、これがまたトーンが変わってバイキングにおもしろ味をもたらしてくれます。

ただ、数に限りがあるので、品は入れ替えになりますし、連休なんかだと一瞬で終わったりすることがあって、

ごめんなさい、です。

これは焼きとうふに味がよく染みています。

味しっかりな肉じゃが ならぬ お肉の変わりに お揚げさんの煮物。すっきり。

服部さん の分厚いおあげは味をよく含んでいいアクセントになります。

じゃがいも優しく、濃い味ほっくり です。このごろのオススメ。 


hhug
外国のベジタリアンの旅行者にも歓ばれてます。  タッパーの写真でツイマセン、、


長野の黒姫高原のランプ屋さん からご近所の夏野菜を送っていただきました。

濃ゆい自然のたくまし清々しい香りが!!  荷物着いた瞬間にきゅうりを取り出し、

30分後に酢の物になって提供されました。 みょうがは鳥取の農協で安くて香りがよかったので

送ってもらったのが、ちょうど同時に届いたのでした。 みょうが、今年は高くて正直手が出なかっただけに驚きでした。

わかめは京丹後。 黒姫 鳥取 京丹後の酢の物。。 ありがとう御座います。


lyyy


lvyo

ちっちゃい茄子も入ってました。 ポンと弾ける でもかるい香りなすちゃん。 

ちなみにこの ながい オクラの名前は まるみちゃん!  断面の角がハッキリないからだそうです。。

lvyuuu