2010年10月29日金曜日

顔つき


最近見た印象的な顔つき。

といっても工業製品のデザイン。
ちょっと古い60年代から70年代の懐かしいものが多いなぁ。

なんか表情が、微妙で可笑しい。

僕が小学生の頃、店に来ていたアルバイトの大学生達が、

「これがたまらんねん」、 といっていた、

"アンプジラ"という名のパワーアンプ。

ゴジラなアンプ?というより、
ガチャピンみたい。

でも ふちにギリな危うい大きさのパワーメーターは、
たまらん。
薄くなったふちの直接。、


それとこれは、
僕の好きなフランスの自動車ブランド、
シトロエン の アミ8。

不思議な表情で、
怒ってる訳でも笑ってる訳でもなく、


その瞳は、、、

今のクルマって、
シャープでイカツいのか、
丸くてほにゃっとしてるのがほとんどなのに。

だけど、この時代ならではの、
手とコストのかかった、
そしてちょっと思い込みの強い、非合理的な顔は、味もある。

人の顔も、合理的にばかりつくられたら、
つまんないかもね。