2009年8月8日土曜日

野生の味 濃い? 8/4


週末の法事で、 東広島の志和(だる満のお米を作ってくださってるのも ここの岡本さんです)
で 接待でいただいたそうめん に入っていた 青しそが 素晴らしくいい香りだったので、

作ってらっしゃる方に言うたら、
ドサッと 青しそとみょうがも とってきてくださって プレゼントされちゃいました。

そのしそがまた やたら元気で 冷蔵庫の中に 水に漬けといたら、 爆発したみたいに 葉が立ちまくっています。
あそこの土は なんちゅうか素の気がすごいんだろうな。

そのしそを、ちょっと火を入れジャガイモと食べたくなって パスタにしました。

にんにくとアンチョビで あとはしそ 最後にドバン。

なんだか これ… 梅のパスタみたい …で 実はスゴく旨かったです。
見た目は なんなんですが、 じゃがいもと抜群でした。

おばんざいスタッフの北村さんが みょうがを使って、
「苦味もあって 野生の味がしますわ」って言ってましたが、 そうですね。 骨までしっかりしそうでした。