2011年11月27日日曜日

コンポート11



朝のばたばた仕込みがさっきのような 遠い過去のような、、

そんな毎夜、、のような。  


さんまもよくでたなあ、、

天ぷら担当の若き歩美ちゃんがスイスに行ってしまったので、

来春まで厨房はおよそ2人で今は20種ほどのバイキングを

仕込んで創ってやってます。

おばさんチームがテンションあげて、フルスロットルってとこです。

あまり器用な人たちではないし、僕もついおおきな声出しっ放しですが

七転び八起き。おばさん達は、いよいよ嬉しそうです。

なんだか、、母性の前に、僕の物言いの思考なんてホントにガキンチョね〜っと、

密かに噛み締める訳ですね。

天ぷら揚げまくって、夕方はまぶたをとじると、

油でひっつきそうでした、、 なんて クフフ


これは 柿のコンポート。 なんかコンポート祭りですね、この秋は。 


これが実は、  美味しいスよ。 

シナモンと柿がこんなにあうなんて、、

と 実は夕方 初めて食べて、(味見してなかった)ちょっと感動しました、、

隙あらば仕込みに来てくれるシェフや、

柿やフルーツを沢山くれたキントキさんのお陰です、。

お陰さまだらけ。

お会計してたらお客さんが今日も 「美味しかったー、」って歓んでくれるのは、 

こういう さりげないバリエーションの印象も効いてるんかなっ。

って。 うれしいですね。 ありがとうございます。