2011年11月19日土曜日

田楽裏表




お店は昨晩も お鍋の宴で盛り上がっていました。

階下で仕込みをいていると、ずーっと笑い声が聴こえて来て、

スタッフも嬉しそうでした。

今はハイシーズンでバイキングもかなりの仕込み量です。

口コミで来て下さるお客様に少しでも、、と、

店の限られたスペースで目一杯の仕込みをします。

それでも売り切れるものはありますので、

手元の素材で何かアレンジして料理をしますが、

いわゆるそのきまぐれおばんざいのテンションが、

母の味真骨頂の一面だったりしますね。

昨日も人気で ずっと焼き続けていた ねぎ焼き。

醤油をハケで塗って、いい香りがしてました。





ちなみにちょっと気になったのは、

今、これもよく出ますから、営業中ずっとつくり続けている

なすの田楽。 (茄子は福田さんの有機茄子で、京田辺の農家さんの自慢の麹味噌)

味噌を塗る面が、、違いますやん。。  


僕は身の面に味噌 しか食べたこと無かった。

京都の北部育ちのおばちゃんは、皮面に味噌を、、

僕が「へー、そんなの初めて見たわ」っていうと、

「ええー、!」って。  食感も見た目も変わります。 

地域で違うもんなんですねえ、、、