2011年11月17日木曜日

ネギー



実は今週は 風邪っぽくて 

ボーっとします。

こんな時いつものおばんざいの口当たりの優しさが

身にしみて、またお客様の気持ちもわかります。

大根炊きなんか、口におだしと大根の滋味が広がって、


いいですね、、と、ついつまみ食い、、、


白ネギのスープも人気があるので、ずっと仕込んでます。

今日から中華風にしてみましょう。


ごま油と塩で焼き色付けて、


生姜を効かせて、下味しっかり目にしときます。


喉に心地よい刺激を。



そおいえば、先日ねっとり甘みが出て、

風邪にも効きそうと書きましたが、

風邪の症状改善に効くとされるアリシンは、

熱を加えると効き目がなくなるみたい。

甘みが出る頃に。

なので、刻んだ白ネギを上から散らすといいみたいですね。

食感の違う「ねぎONねぎ」ですね。  

今日は これで行こう。


色気が無いのでこれ。


トマトのコンポートです。

白ワインに クローブやシナモンを効かせて。

甘いシロップと一緒にパクッとどうぞ。