2014年8月7日木曜日

ずいき

ここは海老芋の畑です。

ズイキをもらいに行ってきました。

ズイキは 芋の葉枝の部分で この胡麻酢和えがシャクシャクとした歯ごたえが美味しくて、

僕は小さいときに好んで食べた 数少ない野菜料理でした。

rvvr

jhrve

kievr

ievf

vyads

海老芋農家の 高校ん時の同級生の畑です。  

ズイキの為の作付けをする品種があるそうで 海老芋のズイキは珍しいのかもです。

捨ててまう ていうから とりに来ましたよ。

それにしても 蒸せかえる畑の中で汗びっしょりになりながら、

自然や作物の絵ずらやたまに吹く風の その新鮮なたった1時間ですが、
友人が受けてる恩恵も よくわかりますね。