2012年10月7日日曜日

レンキュ

3連休という事で、賑わっています。

おそば湯がきながら、おばんざいの炒め物も、「もうすぐなくなりまーす」、「はい、なくなってまーす」

と声がかかってまた急いで白ネギを刻んで炒めてソースをジュウっとかけて煙で厨房が真っ白。

出したらお客さん ダーッと立ってバイキングテーブルへ。 なんか面白いですね。

夕方には声もかれてハスキーボイスです。 1階36席、2階階段で28席を2人のスタッフで仕切っています。

特に暖かいそばはすぐにのびるので、タイミング勝負で差し込んでいかなくてはいけません。

間合いを計ってはいますが、2人だととどまる事はまずないので、見えないフロアで接客中のスタッフに

「○○できまーす!」 と聴こえる様に声を出すので結構喉を使っているんでしょう。

普段 あまり大きな声を出す方ではないですからね。 声が枯れて来ると、繁忙日だなって感じです。

声のトーンも つい「おい、はよとりにこんかい!トーン」にならない様にするのが日課です。笑

そういう意味ではお客さんの顔色見まくってますね。 洗練はされてないけどせめて活気と愉しいBGMにならないとね。

まだまだ演出下手。 それにしてもスタッフはカウンターの下に隠れてたの?ってぐらい急行して来てくれます。

みんな勘が結構いいのかも。

たまには ベルの「チーーン!」えもいいかもしれませんけどね。 それもちょっと笑えます。  

さて急いで多めの仕込みを続けて来ます。




lytp