2011年3月16日水曜日

つながっている

平和は自分から。
幸福は自分から。

Twitterを見ていて幾度かこの言葉が流れていました。

何もできないと自分を否定したりする人が多い事に対して、

深い眼で自分を信じて行こうという声が多かったです。
いつかのあなたの光は、今思い出せると。

みんながそれぞれの色で輝いているほど、
ありがたいことはないとお互いが思っている。

混沌から共生のベクトルが現れてくる時、
個性の相剋からシフトする知恵が生まれる時があるんでしょうね。
新しいやわらかな秩序となるのでしょう。

今週は、総合支援学校から一年生の男の子が、
初めての職業体験に来ています。

お皿を一心に磨き、
他のスタッフの声かけを真似て、
ありがとうございます!と厨房から声を出しています。
先生からは、接客はできませんと聴いていましたが、
本人なんだかとても面白がっています。

目の前の小さなワクワクは伝染していくし、
やがてハーモニーになって帰ってきます。

心込めてやらせていただけるって、
ホントにありがたいことです。