2011年3月8日火曜日

今だけほうれん草料理




「白ワインを飲まれているお客様に、
このワインに合うおばんざいを少し何か、」
とスタッフに尋ねられました。

「じゃあ、例の福田さんの生ほうれん草を。」と。

お客様には大変喜ばれ、
ワインもおかわりを。

僕が行くと、ワインの産地をピタッと言い当てられ、
盛り上がりました。

何度となく日記させてもらっている、
今なら九条ねぎや、きめ細やかな丸大根もありがたい、
七条の福田さんの野菜。

有機肥料たっぷりでしょうか、

所謂サラダほうれん草ではなく、
葉もあつく大きいですが、
生で食すると柔らかく 甘くていい香りが拡がります。
美味いおしたしにもしていますが、

僕はこの生のままに、
林檎や玉ねぎ、少しにんにくも隠し味のドレッシングで食べると、

まるでお肉や魚に負けない満足感のある食べ方を家でも試していたので、

お店でも出すことに。

日替わりサラダにですか?と聞かれ、

いいえ、違います。

サラダもおしたしもあって、
それプラス、ご縁があって、
この今が旬の美味しいほうれん草料理を食べてもらいたいと説明しています。

白ワインと合わせると、
お互いのミネラル感がいい感じにひらきます。

今日はそれを楽しんで、喜んでもらえて、よかったな。