2010年5月19日水曜日

チルコ ドーロ 手作りジェラート


皐月庵を出て、 谷町筋に車を右折しながら、
横目で 手作りジェラートのテントが目に飛び込んでました。

「あっ、手作りジェラート」
て言ってたら、
「今 店の人、手ぇ振ってはった」 と友人が言うので、

用事済ましてまた戻ってきました。

手を振ってくれてた事を聞くと、
「あっシトロエンCXや、と思って。」(乗ってたクルマの事ね」)

でも手を振ってもらうのは、きもちいい事です、
そんなジェラートに違いないですしね 笑

説明頂いて、

ガリガリ塩&レモンを。

レモンに惹かれたんですが、


塩アイスってうまいなぁっとは思ってましたが、

ドッバァーン!! と口の中が!
爆発しました。

そのままジェラートを食べて、
美味し、と。

で ガリッガリッと、塩をかけると、

、、、 うま!!!
ワインと料理みたいに、

旨味大爆発でビックリ!
しちゃいました。

これは イロイロ試すと面白そうですね。


この美味しい塩は シチリア島のトラパニのだそうです。
しまった、、 塩だけ味見するの忘れた、


旨味豊かな塩味と乳製品の出会い。
クラシックなフレンチのあの悦楽みたいに。。ですね。


そういや実は昔は先代の頃、
だる満のメニューの今はなき、
わかめうどん、

お出しに生ミルクを合わせたものでした。
ヘビーリピーターのいたメニューでしたよ、
ちょっとアバンギャルドやとはおもいましたが。

そんな事も思い出しながら、

楽しませてもらいました。


ちなみにお持ち帰りもイロイロ買いましたが、

ついつい夜に食べ進んでしもうた。

ジェラートとスピリッツも、

よくあいますねえ。。