2010年3月10日水曜日

『漏れてます』


今朝は仕込みを休んで部屋でゆっくりしていたら、

ピンポーン。

「ガスの点検ですう。」

おっとそうだった。

「何かあればこちらへお電話ください」
と、大きな瞳キラキラの
お兄ちゃんが渡してくれた大阪ガスの番号

あっ、そういえば!
と、思い出しすぐに電話してみした。

早朝、仕込みにだる満に行くと、
たまに玄関がちょっとガス臭いのが変だった。

日中、ガスの排気菅あっていつも臭うので、
臭いがこびりついてるのかとも思ったけど、
まだ誰も使ってないのがにおかしいなあと思っていたら、


「センサーが反応してますわ。」
「いやぁ、お電話ありがとうございます!」
と何度も礼を言う職人のおっちゃんは、

掘るで。


と決まった瞬間、
カチッと音を立ててスイッチが入ったようだった。



「これえ、裏もイッとるでぇ、

古いテープ持って来いや!
新しいのはあかんど!」

テンション上がり、手の早いこと!

更に掘ると配管は土の中でボロボロに腐っていた。




おぉ、掘るなあ。



馬酔木が咲き始めてます。


今朝の兄ちゃんの瞳は知っていたね、なんて

いやいやよかった。

厨房では、
大根の皮のキンピラ練習。


ん〜。