2009年11月19日木曜日

買い出しという名の ドライブ〜

閉店後 買い出しに走る。

あるスパイスが欲しくて 高速を駈ける。

僕はフランスのクルマ
シトロエンが好きでそればかり乗ってるのは、
一言で言うと、
油圧サスペンションの乗り心地がメチャ好きなのと、
ユニークな造形美意識がメチャ好きだからです。

特に乗り心地は機械式なバネの代わりに、
アキュームレータと言われるガスとオイルの入った
丸い玉がサスペンションを担っていて

そのシステムと感触を
羊水の中の赤ん坊的と喩える人もいます。

道路の凹凸を無視するかのように
フーワーっと宙に浮きそうになったり、

アスファルトが液状化したみたいに
ヌールーっと沈み込む様な瞬間があったり、

同じ道でも毎回予測不可な動きもあり、

とにかく "クルマの調子がいい時"は、
移動そのものがまさに密かに快感 です。

うねりを超えて
1回の屈伸に約2から3秒くらいのフンワリ〜の時もあり、
、、0.4Hz運動サスペンションなんて、
とても…、ハマる。

その乗り味に
好きな音楽と、
めくるめく情景がシンクロして
最高のロードムーヴィ、、、
なんてこともしょっちゅうです。


いつも 今がまた目的の瞬間でもある、
そんなことを実感させてくれる、
そんな乗り物でもあります。

さて、お目当てのスパイスは 無かったんですけどね。

ショップの人が勧めてくれた とんかつ屋は、
また 「これを食べにきたのか!」
と 思うくらいの一口目、美味かった。

場の空気やサーヴィスも緩急があって、参考になったなあ。

さてはやく帰ろう。