2015年8月21日金曜日

伊勢 鳥羽菅島産のあかもくなど。




お蔭様で沢山の方から好評戴いています、今年の冷たい麺バラエティからの人気者です。

この夏に、口にさっぱり、身体にもいいものとのコンセプトで

やってみました、ねばねば海藻の あかもくそば。 
kbnw

あかもくは、三重県 伊勢鳥羽の 菅島から送ってもらってます。 

あかもくは、うちのつゆでのばし、 たっぷりの葱でサクサク香り食感と、かつを節で旨味食感を、

そして、わさびがまたこれがよく合います。 よくまじぇて食べてえ〜〜。

ねばねばのつるつる〜のモグモグでございます。

春に試作で僕もかなり食べましたが、 とても身体にいいと思います。

このねばねばのフコイダンは、免疫力や抗酸化作用に優れ、

あかもくに特徴的に含まれているというフコキサンチンやポリフェノールで、

高血圧に効果的だったり、糖やコレステロールの吸収を穏やかに、

そして、体外へ排出する効果もあるそうですよ。

なかなかですね〜。  そして何より、

独特の わかめや海苔のような香りがいいんです。

秋もまだまだ続けますので、ぜひ一度ご賞味ください。


そしてこれも人気な、 隠岐のプリプリ白いかそば。
jwxw
 
さっと湯がいた白いかに 酒しょうゆのたれ、青シソ、生姜をあえて、

ごまと一緒にそばと頂きます。 すっかり定番人気でリピーターの方も多いですね。
nnxxxx

で、最近の一番人気はというと、 

香ばしくタレ焼きした鴨とねぎのそば。 お蔭で厨房がいつもいい香りです。

パンチのある一鉢、老若男女問わず人気です。



さて、今はしばらく茶飯をしています。

ほうじ茶の香りも香ばしい、食の進む炊き込みご飯です。

晩夏は主にこのご飯でまいりましょう。

茄子の甘み、生姜、茗荷、青シソの香物もよく合います。


jffdf