2014年6月4日水曜日

今日梅雨入りしたそうな 京都です。

昨日まで7日真夏日で、結構人気なのはこれ。

jbwff


お抹茶を点ててつくる、苦みも効いただる満宇治氷、

真夏日続いてきーの、店のおばちゃんも あっつ!くなってくると、、、

(この写真の実際は先日の日記どうり連続真夏日初日なんですが、、)

bjac


ちょっと 微妙?に盛られて来るカーブがやっぱあるんですこれが。   これって食べにくいのでは?

とパッと見おもうところギリギリ?まで 母の思いは来る訳ですが、、

崩れる!というクレームもたまに入り、均衡をとっていきます。

夏の風物詩が 始まっとります。

修学旅行の団体さんも落ち着き、しんちゃん頼みだった値ごろで美味しいサツマイモ

で創る学生さんに人気の大学いもも サツちゃんの入荷がないということで、

「なにかございませんでしょうか?」とおまけでもらったじゃがいもが、

厨房の母達の手によって、ポテトと化しておりました。

いや、シンプルでこれが 1番美味しい訳ありひねポテト! 旨味凝縮でございました。

皮もこのくらい適当に残すのがスパイス?! 

おばちゃん達 なにしてるん?ってくらい、真剣に味見してました。珍しく!  

確かに甘くてどっさり売り切れましたねー。

fnkwf

jowf

hicq

bua

hia

bnkac

そうそう、こんな学校もありました。 あれ?、っと思ったらみんな着物きてはりました。

なんか それだけで 佇まいとか姿勢とかも違って見えるし、 新鮮でしたね。

確かに、日光江戸村に行ったら 何か日本人の美しき記憶を思い出せるのかも! 

と、早くも避暑気分?!も京都で思う日でありました。