2013年6月24日月曜日

豚にコンブ

この1ヶ月はずっとお出汁の実験です。

たまたまいろんなサンプルが手に入ったことから始まりましたが、

素材と 引き方、 旨味の調和、 もう限りなく組み合わせの妙があります。

失敗か!こりゃ! と思ったら翌日すごく馴染んで美味しかったり、いろいろです。

さておき、  部屋に帰ったら相変わらず眠くても食べたいものつくって食べるのが愉しい。

気楽だし遊び実験ですね。

最近ハマったのが、豚肉 特にスペアリブを 昆布だしに2、3日間漬けておくもの。

鰹節の旨味イノシン酸と昆布の旨味グルタミン酸の相乗効果がお出汁の基本ですが

豚肉のイノシン酸は豊富なんですね。  事の発端は 昆布漬けのお漬け物の残り汁もったいないから

何となく スペアリブを漬けといたんですけどね。  これが美味カッタ。。

lcww

cwsd

牛ミンチじゃなくて、 合い挽きのハンバーグだと、 トマト(これも昆布と同じグルタミン酸)

を合わせたくなったりしますしね。


、、それにしても一人男飯の色気なさ。。不器用満開。  

fefe

fefew

fefw

食欲そのままにパスタまで行くと ??と体重計に2回乗る事になります、、 おっかしいなあ。。

なので 週1回位に。  でも食べれる事はありがたし。 


トマトも美味しい季節になって来ました。