2012年2月10日金曜日

おかゆさん



なんとなく昨夜と今夜、二日連続でおかゆさんです。 

何年か前に泊まったホテルの近くにあった中華粥専門店が美味くて

二日連続で行ってしまったあの味の印象がまだあります。

でもスープ取ってる時間もないので、生姜と中華ねりだしを基にした簡単中華粥的なものを。

冷凍庫に入っていたタラが活きました。 一年前のかな、、

後はセロリにねぎにどうしても入れたかった松の実にしいたけ。

冷蔵庫の鶏の胸肉も、、。全部入れの煮込み。見た目ノン重視。 

一年前に伊賀で数百円で買った一人鍋がようやくデビュー。

鍋強化の為に1回目はおかゆと決めていたのだったよ。

これが暖かくてお米ならでわの充実感もあってヨカッタ。

ほんのちょっとの各種ラー油やいろんなソース小皿で変化もつけれるし。

お米0.5合の偉大さを知る。 

超ありがたいダイエットにならないかな、、