2011年8月12日金曜日

夏の苦味


近頃のおばんざい紹介編。

夏野菜のあの苦いのが美味しいですね。

夏に美味しいスパイスも苦味成分が豊富なのがまた肝。

いつから苦いのが美味しくなったのか、、

子供の頃は苦いのはダメだったなぁ、、

と、思っていたら、

お酒を飲むようになってからかもしれないと今おもった。

ビールやワイン、
その苦味と苦味のある料理はよくあうもんね。

ってことに今日はしとこう。

冷えた白ワインにめっちゃ合います、の
夏の苦味おばんざい。

是非ご一緒にどうぞ。


京の夏の定番、万願寺とうがらし。

さっと油で炒めてしょうゆたれとおかか和え。

京の夏の風の薫りです。

そして沖縄からのゴーヤは、
薄切りにして、ツナやなんかとオイル和えすると、
これまたジュース豊かでさわやか。

薄さが肝。


スパイシーなカレー炒めは、
塩揉みした胡瓜と鶏肉。

スパイスのほのかな苦味が涼をよびます。


キンキンに冷たい白ワインとよう合いますねんよ。


美味しい苦みは身体の内にも風をおこしますよー。