2011年7月7日木曜日

お礼の色紙をありがとうございます!

いやー、なんだか色紙にメッセージと写真をつけて、

送ってきていただきました。

この6月に修学旅行でグループで予約して来てくれた人達ですやん、
サンキュー!


5、6月はホントに毎日のように予約して全国の中学生が来てくれました。

喜んでくれるからって、
欠かさず毎日仕込んでいたのが、
鶏もも肉の天ぷら。

これが結構ウケて、
修学旅行から帰ってお母さんから、

「うちの子が好きでいつも作るんですけど、
美味しかったから聞いてくれって、作り方教えてもらえますか?」
って電話ももらった。

って、ほんとにフツーに、
お醤油にお酒と、味醂と、
白胡椒ひいて、たっぷりの生姜をおろして、
1日漬けておくだけ。

あとは米油であげる。

楽しみにして…笑


僕も中学時代の唐揚げとか、あの頃の美味しい口が僕にも残ってます。

菜っぱのたいたんとか、だいっきらいでした!
苦くて。
多分うちのが昔、薄味過ぎてたきすぎて、
苦味ばっかりで、
でも頑固に工夫してくれなくて…笑

嫌でしたが、
最近厨房の福原さんがつくってくれる小松菜の煮浸しが、
しゃっきりして、味の調子も明るくて、
絶対毎日つまみ食いしてます。

あれだったら中学時代からゼッタイ毎日食べてたな。

話トビましたが、

そんなわけで毎日楽しみに仕込んだ鶏の天ぷらを、

修学旅行の方が来たら揚げて、
出していました。

明日どのくらい仕込もかーっいうて、
キャハーとまぁやってたんですね。

請求書も鶏屋さんがキャハー!って云うくらいでしたが。

もちろん総ての中学生にウケてた訳じゃあないですが、

一緒に来たタクシーのドライバーのおっちゃんが、
あれ、ある?ってリピートしてくれてましたね。

で、観てると、

ごぼうの天ぷらや、
揚げ豆腐のチリソースもよかったみたいですね。

不意にこんなお言葉もらうと、
ツクッテルおばちゃん達は、
本当に悦ぶんですよね、

遊んで礼を云われるなんてねぇ。

本当にありがとうございます。