2010年12月14日火曜日

代車


修理中に借りてる代車は、

同じシトロエンCXの、
僕のは70年代のレトロデザインですが、

これは80年代の後期型、
とはいえ、

充分レトロですが、

80'Sならではな、
ポップなレトロフューチャーなテイストがありますね。


運転席も、精神的スポーツ性?
を感じるような、
コクピット感と、今の車にはない開放感があります。

そしてシートがやはり心地好く、
サイドは身体後ろ半分抱かれるように、
吸い付いてきて、

後部座席でさえ、
なんともエロティックな感触さえあるデザインです。

今のクルマって、
簡単になったコンピュータのシミュレーションを、
具現化する技術も秀逸で、
ダイナミックでもありますが、

安全性もあってとにかく

"分厚い"。 アンパンみたいに。

ちょっと昔の、

"危うい"ようなシェイプ感は、
今はなきかっこよさですね。

たまにみる ちょっと古いポルシェや、
シトロエン、 マセラティ、、

カタチに対する、敬いと合理性があって、
かっこいいです。

乗ると、 精神的な覚醒があって、
そういう能動的な安全性も、
ありますしね。