2010年7月2日金曜日

茶をたてまして



相変わらず蒸すんですよねえ、
夏の京都っちゅうとこはっ。

京の旦那衆って、だからか たいがい
”困ったような”表情をしたはる確率が
他の都市に比べて多いと思うんですけどね。
 
公家顔で下がり眉で。
なんて夏の町を行くといつも思う訳でして、
あるがままの風物詩で、ちょっと笑けます。

さておき、 そんなことで?!
氷のパネルでも貼ろかなと、
かき氷の写真を撮ってみたりしました。

宇治氷というのは、お抹茶ですね。

竹村玉翆園というこだわりのお茶やさんの
お抹茶を、糖蜜で茶筅でシャシャッシャとときます。

この程よい苦みが盆地にはよろしいですね。

小豆たいたんをのせて、 金時。
練乳かけて、 しぐれ。
おまけに白玉も、良い香りですね。