2010年6月22日火曜日

関わるもの総てがスパイスに。




この銅鍋、 20年は使ってるでしょうか。

今の私達だったら、
いやぁ、ちょっと自分達には贅沢だなぁ、
って躊躇するような安くないものですが、

先代が これはいいもの。と
投資しておいてくれたお陰で、

うちのおばんざい創りには欠かせないものになっています。


これは、揚げてあるの?
と、よく聞かれるじゃがいものにっころがしや、
こんにゃくの甘辛も、

少量の油で、
銅のもつ熱伝導の良さをいかして、
じっくり焼き付けていきます。

なくても美味しい料理はできますが、
実はこれがポイント という
オリジナリティな遊びのちょっとしたこだわりも、
味わいの楽しみにはありますね。

味わいはそれぞれの育みあいにありですね。