2010年2月2日火曜日

まかない


ありがたいことに、
うちのスタッフは毎日美味しい自然で手作りのおばんざいや
おそばを食べさせて頂く事ができます。
毎日食べていても、やはり食べたいそうです。
これがいいそうです。
食べれば食べるほどそうなるといいます。

やはりうちは愛と感謝の母の味、なんですね。

ところでこの1月と2月にスタッフの誕生日が多いので、

(なんでこんな切り方なんでしょう、、、)
お祝いをかね、たまには違う味覚の刺激をと、
日曜日はテーブルにオーブンを置いて、
焼きたてピッツァや、

100グラム100円!の赤みのお肉でつくった
スパイシーなたたきをたっぷり載せたサラダ、


よく熟し過ぎたからと、沢山戴いたトマトを10個以上使った、
アンチョビ、ニンニクの効いた鍋いっぱいのパスタを、
僕がつくりました。




みんな美味しいとワイワイ食べてくれましたが、



みんながワイワイと食べれる食事カラーもいいもんです。



で、昨日はラーメン。
お昼は雨でお客様も少なかったのですが、
夕方からイベントで一気に賑やかになる予想をしていたので、

何かこう、熱が入るものを、 と

生姜を効かせた、とり塩スープ、
たっぷりの白菜としゃきしゃきの歯ごたえの茎ワカメラーメン、
焼豚とねぎの上からごま油をたらり。

(焼豚は、ラーメン荘 夢を語れ さんで買ってきました。)



いつも まかないをつくる衝動から、新メニューのアイデアがあります。
おばちゃん達の おばんざいアレンジのヒントにもなるみたいです。
まかないおもしろい。

ちなみに今日はたらのこたいたん。