2015年2月13日金曜日

お金をだしても買えないもの


店の前で乾燥させてたのは海老芋です。大小様々な。

僕の友人の芋義が精魂込めて京田辺の南でつくってます。

東京のシェフ達からも人気だそうですが、ズイキをもらいに泥の中手伝ったり(ほんの1時間)

もしましたが、、僕はセンス無く大変でした。

お陰で 美味い海老芋の炊いたんや 海老芋ご飯もまだまだ出来そうです。

今は旬で欠かせない、 無農薬京野菜の壇さんのはたけ菜やかぶや

jhsca

東広島の小農作の 志和の香り野菜、

khwdd

リーフもその手と地の空気の香りがします。

高菜もピリッッとアクセントにサラダにしてしまいます。


lmdq

lojdqdw

しんちゃんからもらった原木しいたけに、しいたけよりでかい美山の大黒本しめじも、

そのままかぶりつくと、唸ります。

美山有機野菜を運んで来てくれる筒井さんも、その野菜を手に

必ず作り手のおばあちゃん達の話をしてくれます。


おばんざいの素材も ご縁のお陰です。気がつけば、、って感じです。

お金を出せば買える!  ってものは殆どありません。


計りきれない価値に、ふと ハッとすることがあります。

lmdwwwww




lojwdqw

芋義んとこに、満載の野菜を取りに行って、京都の南の奈良の手前ですが、

あの辺の帰りのドライブはいつも豊かな地の力を感じます。