2014年10月9日木曜日

オレンジ色の星

今夜の 直前に知った皆既月食は へえ〜, 位に思っていて

まさか いろんな事が転んでがっつり眺める事になろうとは思ってませんでした。

しかもいい景色で。

生駒へ行く予定が大阪でキャンセル、 ならばと六甲へのモバイルナビがいつもと違う道 で、

ふ〜んと思いながら、そしたら登坂でクルマのエンジンが吹けなくなって、、汗
 
ちょうど展望台があって、そこでターンしようと思ったら、、

結構クルマが泊まっていて、 西へ開けた絶好の本日の月見ポイントでした。

もう 丸かった月は三日月のようになっていて。。

クルマを停めて 見ていたら、 まさかこんな風になるとは知らなかったのですが、

(多分、輪っかになるような金環月食をイメージしていた)


全体に暗くなってオレンジ色の惑星が近くに浮いているような、

まるでこの地球が別の天体に引っ越したような、木星が接近したような そんな景色で

結局 再びサイドから明るくなって来るまでの月見をしていました。


knas

ま、ケータイでは 全然写んないんですが、 レンズを装着してカメラで待ち受けていた

人たちが沢山いて、 そのディスプレイを、 すごいですね〜! って撮らせてもらっていました。


jbee

uuudd

航空機の好きな方もいて、 眼下の伊丹空港のロケもあり、時間狙って 

こんなの撮ってる人もおられました。。 スゴー。

jcyp