2013年7月24日水曜日

おばんざい と初まったけ


青果商のしんちゃんが持ってきてくれました。

明日もあるかな、、 声かけてくだされば、天麩羅でお出ししますよ。

いい香りと食感です。


さて、ちょっと変わったところでは、、

地味ですが、 つるむらさきのおかか和えが美味しくておススメです。

茄子と胡瓜の梅酢和え、スカーッとしてさっぱりの強 夏味。おススメです。





先日ブログしましたUFOズッキーニ、はウリ食の強い、しかも丸ズッキーニより
繊維のしっかりしたものでした。

丸いのは天麩羅にしたりしてましたが、UFOは皮もかなりしっかりなので、
じっくり低温から素揚げして、 肉みそならぬ、ベーコン味噌ソースで。
若スタッフの高島さんがつくってくれました。

トマトと卵の炒め物はおかみさんが最近なぜか毎日つくってますね。





僕は長ズッキーニのシャクシャクした食感がすきです。
梅をかなり効かせたトマトソースで、 つくってます。
ビール、あうんですけどねええ。




 
そして、いつもお世話になっている東広島の志和町の綺麗な水と空気で
自然農法な 松川さんのたまねぎと 榊原さんのトマトのサラダ。
軽やかな土のニュアンスです。