2012年5月17日木曜日

ユーロ土産






いろいろお土産をいただいてたのですが、

ベルギーの友達がお土産でくれた、

彼らの地元、ゲントの店のマスタード、 これが野菜やチーズにめちゃあいます。

ヨーグルトみたいなかわいいパッケージなんですが、
包まれてる紙に包まれてる時に少し、滲んでました。

あ、飛行機の気圧でやられたかな、日本から土産で行った友達のにごり酒は全部割れてたって言ってたし、
か、ベルギーだからこんなもんなのかな、、

なんて思いながら蓋を開けようとしたら、


っポンッ!! 小爆発!! びっくり。。 

生きてますがな、このマスタードと思ったのですが、


まさにそんな味、フレッシュな感じがします。


















春の夜食は、春キャベツのソテーをよくつくるんですが、 またこれがよかったなぁ。


もひとつ、フランス土産は旬のホワイトアスパラガス、いつものチーズとワイン。














僕のつくったローストと、友人がスタジオに吊るしてつくった

生ハムと、、笑




トムドサボアと塩気の効いたブレビ美味!

クルクルソーセージも再び、舌の遊び。










塩ゆでで美味し!

以前シャンパーニュ地方に住んでた人なので詳しいのですが、

今回は初めてのボトル、これがあたり!で、蜂蜜フルな香りと味わい、

料理しながら殆ど飲んでしまいました。

ワインはいつも高価なグランヴァンじゃなくて、

素朴な地方のうっとりワインのリクエスト。

何回目かのジブリー。

でもホントに同じドメーヌでも毎回味わいが違います。

開けるたびにいつも何か驚きがあります。

生活の楽し味。

いつもごちそうさまですー!