2012年3月3日土曜日

焦げ好き




最近愛用してますセラミックコーティングのフライパンです。

最初ショップで、”なんちゅうイロのコーティングするねん??”  

と 思いながらジッと見つめていたら、買ってしまいました。(白いのもあるみたいですが)


hfh


いろんな加工のパンがありますが、樹脂加工のほとんどが、

くっつかないけど、同時にその断熱材の性格があって、火力をスゴく使います。

これは 熱伝導はいいみたいで、鍋裏に火が届くくらいの中火で、よく火が通ります。
hfh2


 
そしてまた、その位の火加減で”焦げがいい感じでつく”のが気に入ってます。

この焦げが 鉄鍋やホーローに近い感じで焼け、 でも!撫でるとスッと焦げもとれます。
hfh3
hfh4

この焦げの旨味凝縮部が好きな詰めタイプなので、とても気に入ってしまい、

つい いろいろ使ってみてます。 洗うのが楽だし。

それにしても、火の入り方で本当にいろんな味の再発見がありますね。