2010年8月25日水曜日

京の急階段ですか。


書きかけたら、また寝ちゃいました。

何を書くか、忘れちゃったので、
今日の食事に行った
(とても美味しい中華料理やさんの
美齡さん)の階段でございます。

だいたい、京の町屋は急階段と行って、
狭いスペースで階段を設けてあって、
ゆえに急な階段が多いですが、

ここはかなりですね。

階段用のスペースは、たったこれだけ。匠もビックリですね。

利用者に気をつけさせるところがまた、京風でもあります。

お店のお姉さんは、ここを両手に料理をもって、
タタターっと上がり下がりするのです。

研ぎ澄ませてはると思いますねー。

僕なんか、自分の店の階段で、
踏み外しかけてビックリすることがあります。
身体が覚えてると思い込んでますが、
つい料理やオーダーの事を考えてると、
あっ…、冷汗! です。

階段登るときは、 階段!忘れるべからず。

昼間通った三条大橋から四条を望む、鴨川です。

夕暮れからは、 床に人が集まりだしますが、

さすがにこの炎天下には、
名物等間隔のカップルも一組もいませんでした。

見えるのは多分、蜃気楼でしょう。